top of page

BLOG

検索

【特別企画】デザイナーさんに聞いてみよう。【前編】

更新日:2019年10月11日


 今回はmaruカレンダー2019「アニマルズ」発売記念企画として、カレンダーをデザインしてくれたオカダン・グラフィックのお二人、茂さんと清美さんにお話をうかがいました。

 オカダンさんには、2016年のmaruカレンダーからデザインをお願いして、今回が4作目。それ以前から、デザインの他にも、ワークショップなどでお世話になることもあり、maruメンバーも幾度と関わりを重ねてきました。

 そこで今回は、山田恵子がインタビュアーとなって、「アニマルズ」のデザインのことを余すとこなく聞き出していきます。お互い緊張してるようですが、さて。。。

 

*オカダンさんは、2人いる。


山田恵子(以下:山) こんにちはー。

オカダン・グラフィックさん(以下:オ) こんにちは〜。

 今日はお忙しいなか、私のインタビューを受けに来てくれてありがとうございます

オカダン茂さん(以下:シゲ) (笑)こちらこそ、ありがとうございまーす。

 今日は、カレンダーのデザインについてお話をうかがっていきたいと思います。

オカダン清美さん(以下:キヨ) はーい。(笑)

 では、最初の質問ですが、おふたりのうち、どちらがオカダンさんなんでしょうか?


一同 ・・・?

シゲ ん〜。清美さん、どっちが・・・。

キヨ え?どっちが「オカ」で、どっちが「ダン」かってこと?

シゲ えっと、オカダの”団体”だから、ふたりで、

シゲ・キヨ 「オカダン」です。

一同 (笑)

 ハイ。わかりました。

シゲ ぼくがダンナさんの方です(笑)

 ハイ。


*「アニマルズ」と言いながら・・・


 カレンダーのデザインには、どれくらい時間がかかりましたか?

キヨ あ〜、結構かかりましたねぇ。まず最初にこの「アニマルズ」のタイトルロゴから作って。あ、このロゴを作ったのはシゲです。

 そうなんですね。すごいかわいくできてますね〜。

シゲ (笑)ありがとうございます。うれしいです。

アニマルズの表紙とロゴ

 では、表紙からお話を聞いていってもよろしいですか?

キヨ はい。この表紙はヒロキくん(松永大樹)の絵なんですけど、「アニマルズ」と言いながら、動物じゃないものを持ってくるのも、maruさんらしいかなぁ、と思って、マンモスにしてみました(笑)。とてもポップで、かわいくて・・・ねぇ〜。やっぱ表紙は大事だから。

シゲ 表紙は大切です。

 とても色がキレイですね。

キヨ ですね〜。

 1月はタケやん(柳田烈伸)の作品ですね。どうしてクジャクにしたんですか?

キヨ 年の始まりなので、華やかな感じにしたいなと思って、この羽根を広げたクジャクに登場してもらいました。

 私もこのクジャクの絵を見て、とても華やかだなぁと思いました。

キヨ ありがとうございます(笑)そうですよねぇ、良かったぁ。


 2月は高橋芳実さんのリアルなヘビとウシなんですね。

キヨ これは2点使いさせていただいたんですけど、まず、この色味がカッコイイなぁ、と。

 金色で塗ってありますよね。

キヨ そう!よくわかりましたね〜。原画と比べると、どうしても再現が難しいんだけど・・・。印刷屋さんも苦労なさったところだと思います。でも、ニュアンスは何とか出せたかと。

 いやぁ、ものすごくキレイですよねー。

キヨ ありがとうございます。

 このウシはこのヘビに食べられるんですか?

キヨ いやー、どうでしょう(笑)。このトーンでまとめたくて、こちらの2点にしたんですけど。。食べられちゃうのかな(笑)。

 このヘビの舌が、エサがあるとピュッと飛びそうで。

キヨ 飛びそう、確かに(笑)。

シゲ だんだん狙われてるウシに見えてきました(笑)


*誘惑の3月

 次は3月にいきたいんですけど。これはチーターですね。

キヨ はい。チーターなんですけど、これはタイトルもステキだったんですよ。たしか「誘惑」だったかな。

シゲ そうそう。「チーター(誘惑)」というタイトルでした。

 大峯さーん。これは何でチーターは誘惑なんでしょうか?

一同 (笑)※絵を描いてる最中に、突然振られてむせる大峯氏

大峯(以下:大)・・・わからん!(笑)

キヨ わからないって(笑)。

スタッフA(以下:A) イヤ、聞いたことありますよ、タイトルの由来。たしか背景がピンクだから・・・。

スタッフB(以下:B)『ピンクパンサー』→『ピンク』→『誘惑』(笑)

A パンサーは“豹”だし。チーターはどっかいってる(笑)。

 わからん!!(笑)※恥ずかしくてうろたえる大峯氏

 (淡々と)この辺のピンクがものすごくいいですね。いろんなスタンプみたいなのがポンポンポンと押してあって。 

キヨ ねぇ〜。

 とても「誘惑」な感じです。大峯さん、ありがとうございました〜。

一同 (笑)



 4月はこれ、何の動物でしょうかね?

キヨ これは・・・ワニじゃないでしょうかね。

 これもとてもゴージャスですね。金色で。

キヨ わかります!?(笑)よくわかりましたねぇ、金色って。そうなんです、ゴージャスな金色なんです(笑)。

 もちろん、わかりましたよ。

キヨ 良かったです〜(笑)。なかなか金色の再現は難しいので・・・。

 これはコウスケさん(太田宏介)の作品ですね。前のカレンダーでは、4月は、私の桜の絵でしたけど。

キヨ でしたね〜。

 あれは4ヶ月かけて描きました。

シゲ ほぉー。

キヨ メッチャ緻密でしたもんね〜。あれホントに素敵。

 ありがとうございます。

シゲ とてもキレイだったです。

 ありがとうございます。これからもがんばりまーす。

 

インタビュー企画「デザイナーさんに聞いてみよう」前半はここまで。

緊張もすぐに解けて、笑いの絶えない中、淡々と着実に進行する山田氏。最後は、前作に使われた自分の作品の話へと、自然に展開させるスキルの高さを見せつけてくれました。

後半、5月からのお話もどうぞお楽しみに!早めにアップできるよう努めます(笑)


*4ヶ月かけて描かれた桜の絵。@2018年maruカレンダー「Stay gold」の4月

 

閲覧数:282回1件のコメント
bottom of page